2014年10月22日水曜日

沖縄旅行最終日その2

10/8(水)

ピッツバーグで夕食の後は今旅行の目的の1つ48PANへ。

僕が会社をやめて川西能勢口駅前で店を始めてすぐ来てくれてたお客さん。
当時10代だった彼女も結婚して沖縄に移住して双子の子供の子育てしながら旦那さんとお店を営んでます。言葉もすっかり沖縄なまりになった彼女や旦那さん、常連客のみなさんから面白店情報をたくさん教えてもらう。


記念撮影。オススメしてくれた泡盛にシークヮーサーしぼったの美味しかった。


教えてもらった栄町市場、桜坂あたり散策。一見には勇気のいる店構えばかりなのと、さすがにお腹いっぱいなので今回はおでん屋1件でがまん。たっぷりの泡盛にてびちと空芯菜のおでん、1人で切り盛りする女将さん全て最高。


結局48panにもどりコーヒーで〆。僕らより先に店を後にしたお客さんもまた戻って来てたしこれから飲みに行く人まで。とにかく沖縄の夜はスタートが遅いとのこと。この時点でド平日夜中1:30。


店近くの沖縄メジャースーパーマーケットのひとつで最も労働者階級寄りというその名もユニオンで買い物してホテルへ。確かに大阪でいうスーパー玉出とおなじ香り。


帰るのが惜しくてしかたないが沖縄最後の夜終了。


10/9(木)

当初の予定より大幅に遅れてチェックアウト。牧志公設市場や古着屋をまわって空港へ。
昼間はこっちの真夏なみの暑さ。次回歩いてまわる買い物は昼間さけよう。


空港チェックインの時間まで旧海軍司令部壕へ。



これにて沖縄旅行終了。



初めて利用したピーチ航空。チェクインカウンターのチープ感がすごい。



沖縄最後の食事。


おわり。




0 件のコメント:

コメントを投稿