2014年10月17日金曜日

沖縄旅行1日目

9/6(月)

台風の影響で早朝の元町はすごい強風。
飛行機欠航かも?と心配してたけど無事定刻にフライト。

沖縄は快晴。AM9:30那覇空港着。


コマカ島に向かうべく車で南下。

沖縄1食目は南部そば。


てびちが濃厚トロトロで最高。

さらに331号線を進み奥武島にある中本鮮魚天ぷら店へ。テイクアウトの天ぷらコーナーは旅行者で行列。地元民らしき方は隣接の鮮魚コーナーで刺身で一杯。衣ふわふわ美味。

ここで念の為コマカ島行きの船を確認した所、波が荒く欠航とのこと。



船で15分のところにある無人島。また機会があれば。


予定変更して向かったのは嘉数高台公園。KONCOS太一さんのブログを見て行きたかった場所。



展望台から見える普天間飛行場。住宅地にオスプレイ。



1時間程北上、辺野古まで。


一見のどかな港


フェンスの向こうがキャンプ・シュワブ






少し南下して金武町。




定番キングタコスのタコライス。僕らと入れ違いで店から出てきたランドセル背負った小っさい女の子が「あー美味しかった」とひとり言いってたのが可愛すぎた。




どんとが沖縄に移住してつくったDEEP SOUTHというアルバムのジャケットの撮影場所がこの金武町らしい。前回旅行時、ミーハー気分で写真をとりたいと場所さがししてもわからず、今回はお店の人に聞いたりしてみたけれど結局特定できず。


名盤です。



日も暮れてきたのでホテルに移動。しっかり渋滞につかまりながらホテルにチェックイン。国際通りまで歩いて、いい感じの中華料理やで夕食。


ホテルに戻る途中、行きしなはシャッター閉まっていた昔ながらの食糧品やら日用品が売ってる商店が開いていた。通りすがり店内をのぞくと天ぷらの並んだショーケースと数人の人影。
気になって逆戻りしてお店に入ると、普通の商店の店内でじいさんが酒盛りしていた。大人の駄菓子屋のよう。


本当は一杯飲みたかったけど勇気がなく(笑)天ぷらだけ購入。沖縄の天ぷらはフリッターみたいで衣がふんわりでとにかく安い。店主のおばあちゃんもやさしい笑顔でいい人に違いない。なかしげ商店。次回は飲みに行けたらいいな。
















0 件のコメント:

コメントを投稿